SankeiBiz for mobile

高島屋、新宿に空港型免税店オープン “爆買い”終息で化粧品軸

記事詳細

高島屋、新宿に空港型免税店オープン “爆買い”終息で化粧品軸

更新

 高島屋は27日、JR新宿駅に隣接する商業施設タカシマヤタイムズスクエア(東京都渋谷区)11階に、消費税のほか関税やたばこ税、酒税も免除される「空港型免税店」をオープンした。訪日外国人の“爆買い”が終息し、売れ筋が高額品から日用品に移っていることから、化粧品売り場を増やすなどで対応した。消費低迷や節約志向で国内百貨店事業が苦戦する中、訪日外国人の旺盛な購買力を取り込む狙いだ。

<< 下に続く >>

 市街地にある空港型免税店は、昨年1月、三越銀座店(東京都中央区)に開業しているが、新宿地区では初めて。

 新宿は国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」が、昨年4月にオープンしたことで成田、羽田両空港とのアクセスが向上した。高島屋の木本茂社長は「新宿の潜在能力は大きく、年間80万人の客数を目指す」と強調した。

 ただ、初年度については当初150億円だった売上高目標を、80億円に下方修正。訪日外国人客は増えているものの、売れ筋が、高級ブランド品や腕時計などの高額品から、化粧品など単価の低い日用品にシフトしたからだ。

 このため、日用品を多く扱うドラッグストアの「マツモトキヨシ」を誘致。化粧品は売り場面積の約4割を占め、国内26ブランドをそろえた。日本百貨店協会によれば、全国百貨店の3月の訪日外国人向け売上高は前年同月比24.6%増えた一方、1人あたりの単価は3.4%減った。

このニュースのフォト

  • 高島屋がオープンした空港型免税店。訪日外国人のニーズに対応して化粧品の売り場を増やした=27日、東京都渋谷区(大柳聡庸撮影)

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です