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フェイスブックで料理注文、米で開始 利用者囲い込み

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フェイスブックで料理注文、米で開始 利用者囲い込み

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 米交流サイト大手フェイスブックは16日までに、同社のサイトやスマートフォンのアプリを使って、米国で飲食店に料理を注文できるようにした。他のインターネット関連サービスとの競争が激しくなる中、利便性を高めて利用者を囲い込むのが狙い。日本法人は「日本での展開予定は未定だ」と説明している。

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 飲食店の場所、価格帯や料理の種類、宅配か持ち帰りかといった条件を選択して店を絞り込む。店を選ぶと注文サービス業者の画面が現れ、支払いができる。

 米配車大手ウーバー・テクノロジーズは、スマホなどで注文できる料理の宅配サービスを米国や日本などで既に開始。日本では東京都と横浜市のそれぞれ一部地域で使える。

 フェイスブックは写真・動画共有サービス「スナップチャット」などとの競争にさらされている。今年8月には新機能として動画専用コーナーを設けてサービスを拡充し、利用者のつなぎとめに躍起になっている。(ニューヨーク 共同)

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