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【eco最前線を聞く】20年末までに全自販機をノンフロン化

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【eco最前線を聞く】20年末までに全自販機をノンフロン化

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 □日本コカ・コーラ コマーシャルリーダーシップ&ベンディング事業部グループマネジャー・中里泰雄氏

<< 下に続く >>

 日本コカ・コーラが冷媒にフロンを使用しない「ノンフロン自動販売機」の導入を進めている。冷媒に使用されるフロンが、二酸化炭素(CO2)などに比べてもより温室効果が高く、地球温暖化に影響を及ぼすためだ。フロンの使用を規制する“脱フロン化”の流れが世界中で加速する中で、コマーシャルリーダーシップ&ベンディング事業部販売機材/プラットフォーム企画グループの中里泰雄グループマネジャーは「2020年末までに全自販機のノンフロン化を目指す」と力を込める。

 ◆温暖化防止など取り組み

 --ノンフロン化に取り組んだ経緯は

 「コカ・コーラグループでは持続可能な事業は環境や地域社会の持続可能性(サステナビリティー)に支えられているとの認識の下、地球温暖化防止を環境サステナビリティーの取り組みの重点分野の一つとして位置づけている。ノンフロン自販機はコストが高いが早く取り組むべきだとの考えから業界に先駆け05年から導入した」

 --ノンフロン自販機の導入台数は

 「現在、当社が全国に設置している自販機の数は約98万台。このうち約半分に当たる約50万台がノンフロン自販機だ。そのうちの大半が現在主流となっているCO2を冷媒に使ったタイプのものを採用している。11年以降、新規設置や切り替えの自販機は全てノンフロン型を採用してきた。20年までに国内の全自販機をノンフロン型に切り替える計画だ」

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