SankeiBiz for mobile

都がEVバイク普及へ法人に補助金

記事詳細

都がEVバイク普及へ法人に補助金

更新

 東京都は今年度から電動(EV)バイクの普及のため、独自に都内に拠点を置く法人や個人事業主向けに購入補助する事業を実施している。

<< 下に続く >>

 EVバイクと同種同格のガソリン車購入価格の差額に補助金を出す。負担割合は都が4分の3、国が4分の1で、都の補助金の上限は18万円。1事業者ごとの上限台数は設けない。対象車種は先行実施されている国の補助制度と同じ6車種。個人は補助の対象外となっている。

 EVバイクで最もシェアが多いヤマハの「E-Vino」(21万9千円、税別)で想定すると、補助額は10万6千円。8万円を都が、2万6千円を国が負担。一部の車種を除いてガソリン車とほぼ同額で購入できるようになる。

 ヤマハ発動機販売によると、バイクの販売台数のうちEVが占める割合は約1%といい、「まだ認知度が低い。購入を検討する事業者が増えれば」と期待を寄せる。

 国が平成21年度から実施してきた補助制度の利用状況によると、都の実績は8年間で339台。都は5年間で計400台の補助を予定している。

 都は二酸化炭素(CO2)を排出しない環境先進都市「ゼロエミッション東京」を目指しており、42年までにCO2などの温室効果ガスを12年比で30%削減する目標を掲げ、排出量の多い運輸部門では60%削減を目指してきた。

 今年2月の東京マラソンでは誘導車にEVバイクを導入するなどしており、乗用車も含めた環境に優しい車の普及を後押しする。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です