IT

ドコモ、スマホ代金を最大3分の1免除する分割払いを導入

 NTTドコモは16日、スマートフォン端末代金の支払いを最大で3分の1免除する割引策を6月1日から提供すると発表した。36回の長期分割払いを導入するとともに、支払い途中で端末を返却すると最大で12回分の支払いを不要にする。今後は通信料金の値下げとともに、端末代金の割引競争も本格化しそうだ。

 新しい割引策「スマホおかえしプログラム」は、ソニーのスマホ「Xperia(エクスペリア)」の新機種など今夏発売する6機種や、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」といった高価格帯モデルが対象になる。

 36回の分割払いで、24回分支払った段階で利用者がスマホを返却すれば、残りの支払いは免除される仕組み。下取り価格は25カ月目で最大となるが、端末の状態などの査定によって受け付けられない場合もある。16日に記者会見した吉沢和弘社長は「(新たな端末割引と)新料金プランを掛け合わせることで、お客さまはシンプルにお得に利用できる」と述べた。

 新しい通信料金では、同じ端末を使い続けるほど値下げの恩恵を受ける。これに対し、割引策では、実質的に2年で機種変更をすることになるが、手軽に高機能な最新機種を利用できるようになるため、消費者の選択肢が増える。

 端末代金と通信料金と合わせた負担総額は、家族で複数の回線を契約した場合に従来の料金体系よりも割安になる。割引策で単身者の流出などの懸念はぬぐいきれないが、家族での複数契約を重視し、サービスなどで顧客を囲い込む戦略を改めて鮮明にした形だ。吉沢氏は「通信速度やサービスには自信を持っている。(他社への流出の)心配はない」と話す。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング