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オンキヨー、経営立て直しへ AV事業売却、米同業と協議

 老舗の音響機器メーカー、オンキヨー(大阪市)は16日までに、主力のホームAV(音響・映像)事業の売却に向け、米同業サウンド・ユナイテッドなどと協議することで基本合意したと発表した。具体的な売却範囲は明らかにしていないが、オンキヨーのAV事業はグループ売上高の約7割を占める。

 オンキヨーがパイオニアのAV事業を買収して2015年に設立した完全子会社の「オンキヨー&パイオニア」(東京)の株式譲渡などを検討する。

 オンキヨーは今後、ヘッドホンやイヤホンなどの企画・販売のほか、家電、自動車メーカーの相手先ブランドによる生産(OEM)事業に力を入れると説明している。

 オンキヨーは音響機器の不振から18年3月期まで5年連続で連結最終損益が赤字となっており、経営立て直しが急務になっている。同社は5月15日に予定していた19年3月期の決算発表を延期。ホームAV事業の売却協議の影響を精査した上で、24日に発表するという。

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