経済インサイド

NTT東が「eスポーツ」本格参入 社長直轄で異例のスピード事業化

 NTT東日本が、対戦型ゲームで競い合う「eスポーツ」事業に本格参入した。eスポーツ事業は、昨年6月に就任した井上福造社長(63)の“鶴の一声”でスタート。社内に隠れた有力人材がいたことも幸いし、異例のスピードで事業化を実現した。“井上社長の野望”とは-。井上氏とゲーム事業との意外な関係に迫る。

 インターネットも普及していなかった昭和や平成初期。少年時代を過ごした30~40代のゲーム好きなら誰もが経験したであろう。ゲームのクリアを目指して、学校などで友人らと攻略情報を交換した。裏技でも発見しようものなら、クラスのヒーローになれた。そんな少年たちの“必須アイテム”がゲームの攻略本だった。

 国民的人気ロールプレイングゲーム(RPG)「ファイナルファンタジー」をはじめ、スクウェア(現スクウェア・エニックス)のゲームの攻略本は、NTTの関連会社のNTT出版から発売されていた。IT関連の技術書など、どちらかというと“お堅い”イメージのあるNTT出版がなぜ攻略本を手がけたのか。

 この本の出版に大きく関わっていたのが、当時、NTT出版にいた井上氏で、「攻略本の出版は、当時の経営陣同士の個人的なつながりで始まった」と打ち明けた。こうした縁もあり、井上社長は「ファイナルファンタジー」シリーズを自らプレー。自他共に認めるゲーム好きであるという。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング