サービス

8月のビール類販売は前年越え、9月は増税駆け込み需要の取り込みに

 ビール大手4社の8月のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)販売動向が11日、出そろった。上・中旬の猛暑が需要を押し上げたほか、10月の消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の取り込みの動きが一部で始まり、前年同月比で3社がプラスを確保した。9月は各社とも主力商品で駆け込み需要対策で増産を計画しており、スーパーなどの量販店でビール類の箱の山が並びそうだ。

 業界関係者によると、プライベートブランドを含めたビール類市場全体では前年同月比3%増となったもようだ。ジャンル別ではビール3%減▽発泡酒2%減▽第3のビール13%増-だった。ビールは業務用が後半の悪天候の影響を受け、4社中3社がマイナスで着地しており、第3のビールが業績を支えた格好だ。

 サントリービールは全体では13%増で、第3のビールが20%増。「金麦〈ゴールド・ラガー〉」が好調な上、まとめ買いの販促活動を展開した結果、金麦ブランドは35%増だった。ビールは前年並みだが「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドは3%増だった。

 キリンビールは全体では2%増。ビールは2%減ながら「一番搾り」の缶が10%増と過去10年で最多販売数量を記録。第3のビールでは「本麒麟」が62%増と好調を維持した。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング