自動車

トヨタ新型カローラ 原点回帰で顧客層拡大 デザインと走行性を前面に

 トヨタ自動車が17日に全面改良して発売した「カローラ」と「カローラツーリング」。カローラは1966年に初代が発売されたロングセラーカーだが、国内では購入者の高齢化が進んでおり、トヨタの危機感は強い。新型カローラは原点に戻り、「デザインと走行性能」を前面に出し、「お客の期待を超える価値の提供」を目指したという。先進安全技術や無料対話アプリの「LINE(ライン)」による音声操作ナビなど、最新装備も惜しみなく搭載した。

 日本でのカローラの前モデルは、セダンの「アクシオ」とワゴンの「フィールダー」だったが、購入者の年齢層は平均で60~70代だったという。上田泰史チーフエンジニアはフジサンケイビジネスアイなどのインタビューで、「ここでカローラが終わる、という危機感もあった」と強調した。新型については「30~40代を含め、今後よりも幅広いお客さまに乗っていただきたい」と述べた。

 具体的な方策としては、若者は「車よりスマートフォンの操作に慣れている」として、スマホとの連携を強化。また、17日に東京都内で開かれた発表会でトヨタの吉田守孝副社長は、「カローラは近年、増える需要への対応が優先されていたが、新型では『お客さまの期待を超える価値を提供する』という原点に戻した」と強調した。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング