IT

au 「最大半額」撤回 端末代金3分の1割引プランを来月から提供へ 

 KDDI(au)が携帯電話端末を36カ月の分割払いで販売し、最大3分の1に当たる12カ月分の支払いを免除する販売プランを11月から提供する方針を固めたことが16日、分かった。10月に導入した「最大半額」に割り引くとうたったプランは、政府からの批判を受けて撤回する。

 これまではKDDIの回線契約者でなくとも割引を受けられたが、新たな販売プランは、KDDIの回線契約者のみの利用に限定する。購入から25カ月目以降に端末を返却すると残りの支払いが免除される仕組み。NTTドコモの販売プランと同様の内容となる。

 10月からの新ルールで顧客を呼び込む場合の端末割引は2万円までに規制された。KDDIは回線契約者以外でも購入できることから規制を上回る値引きを実施したが、端末に自社回線でしか使えない「SIMロック」が一定期間かかるため、事実上の囲い込みだと指摘された。

 新たなプランは規制に合わせ、返却した端末の下取り額を考慮した割引額は2万円以下に縮小する。

 これまでの販売プランでは利用料名目で月額390円を2年間支払う必要があるため、実際は半額以上の負担が生じる点も批判されていた。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング