IT

ソフトバンクG最終赤字 前期9615億円 今期配当ゼロの可能性

 ソフトバンクグループ(SBG)は18日、2020年3月期の連結最終損益が9615億円の赤字(前期は1兆4111億円の黒字)になったと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に景気が悪化し、成長の軸としていたファンド事業で投資先の企業価値が大幅に目減りして、巨額損失を計上したことが響いた。

 SBGが最終赤字になるのは15年ぶりで、過去最大の赤字幅となった。本業のもうけを示す営業損益は1兆3646億円の赤字(同2兆736億円の黒字)だった。

 同日会見した孫正義会長兼社長は21年3月期について「上場以来初めて配当方針を未定とした。ゼロ配当もあり得る」とコロナ危機による先行き不透明感の強さを指摘した。

 約10兆円を運用する「ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)」で20年3月期に計上した損失は約1兆9000億円にのぼる。投資先の米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズなど上場企業の株価が大きく下落したほか、非上場企業の価値も目減りした。

 SVFでは17年の設立以来、8兆8000億円を投資しているが、孫氏は累計の投資損益が1000億円のマイナスに転じたことも明かした。2号ファンドには外部資金が集まっていないため、「自己資金で慎重に選びながら投資を継続する」とした。また、3月に示した方針に沿って、4兆5000億円の資産売却で現金を確保し、自社株買いと財務改善に充てる方針も強調した。

 SVFの投資先への新型コロナの影響については「88社のうち、15社くらいは大きく成長するが、15社くらいは倒産するのではないかとみている」との見解を示した。

                  ◇

【用語解説】ソフトバンクグループ

 国内通信大手ソフトバンクやファンド事業などを束ねる持ち株会社。孫正義会長兼社長の主導で投資事業に軸足を移した。10兆円規模の資金を持つソフトバンク・ビジョン・ファンドを運用し、人工知能(AI)やロボットといった先端技術を手掛ける海外の新興企業に巨額を投じている。昨年3月末時点の連結従業員は約7万7000人。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング