SankeiBiz for mobile

ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」

記事詳細

ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」

配信元:PRESIDENT Online 更新

 「売上高5兆円」という前人未踏のエベレスト

 【弘兼】2014年11月の「画業40周年を祝う会」では、スピーチを引き受けてくださり、ありがとうございました。柳井さんが登壇されるのは珍しいと、みんな驚いていました。

 【柳井】弘兼先生の作品は大好きです。同じ山口県の出身でもありますし、ご依頼は断れませんよ。

 【弘兼】柳井さんは卓越した経営者ですが、パーティや会食などには消極的なので、人柄も誤解されがちです。誤解を解くためにも、まずは聞きづらいことから。最近は「ブラック企業」との批判を受けていますよね。

 【柳井】我々は「ブラック企業」ではないと思っています。創業間もないころには、長時間の残業をすることもあったかもしれません。また商品整理をしながら眠り込んだという話もあったでしょう。でも、上場以来、そのようなことのないように指示を出し続けてきました。特にこの10年ぐらいで、働き方は180度変わったと思います。

 もしかすると社員の中には昔の習慣を引き継いでいる人がまだいるかもしれません。徹底できていない面があれば正します。その意味では、現状は「限りなくホワイトに近いグレー企業」ではないでしょうか。

ランキング