SankeiBiz for mobile

ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」

記事詳細

ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」

配信元:PRESIDENT Online 更新

 【弘兼】僕もアシスタントのなかには、漫画家として独立したやつがいます。ライバルでもあるのですが、彼らがヒット作を出すとうれしいんですね。

 【柳井】玉塚君もそうだし、ほかの人もそうなんですけどね。ユニクロでの経験が役立ったと言ってもらえることは、やはりうれしいですよね。

 ぼうっとした大学時代、あだ名は「寝太郎」

 【弘兼】柳井さんが求める人材像というのは、どういったものですか。

 【柳井】人生の最終目標なのか、使命感なのか、自分のビジョンなのか。できるだけ早くそれを見つけるか、決めるか、発明するか。そういうことが必要なんじゃないかなと。僕もこの商売を一生やろうと思ったのが早かった。23~24歳からずっと経営をやっているのでうまくいったんだと思います。弘兼さんも、松下電器(現パナソニック)に入ったときには、将来は漫画家になろうかな、と思っていたのでは。

 【弘兼】松下に入ったころは、「とりあえずこの会社でせめて部長ぐらいまでは行こう」と、まっとうな考え方を持っていたんですけどね。

ランキング