SankeiBiz for mobile

ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」

記事詳細

ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」

配信元:PRESIDENT Online 更新

 【弘兼】日本は昔から島国ということで、海外から入りにくく、海外にも出て行きづらいところがありますね。

 【柳井】内にこもるんですよ。いまの日本は、若い人も年寄りも、内にこもる。特に若い人たちは、未来に向けて、これからは外に向かうことが大事だと思います。ところが最近は懐古趣味みたいなことがすごく多い。特に僕らの年代はそういう人が多いと思いませんか。

 【弘兼】同級生に会うと、何となく話が合いませんね。定年を迎えて、魚釣りや山登りぐらいしかやることがない。だから話題は「昔はこうだったよな」という話ばかり。こっちは次の連載をどうするかとか、考えることがいっぱいあって、昔を思い出している暇はありません。

 【柳井】団塊の世代には、趣味の世界だけに入り込まないようにお願いしたい。僕は同窓会に行ったことがないんですよ。それでも、ときどき同級生に会いますが、あまりに爺さんなので嫌になります(苦笑)。

 【弘兼】ボランティアでもいいので、自分の役割を認めてもらえるような仕事をしたほうがいいんでしょうね。

 【柳井】そうじゃないと、たぶん僕らもそうですけど、仕事を辞めるとボケるんじゃないかと思いますね。

ランキング