SankeiBiz for mobile

憧れのポルシェ、維持費高すぎてショック! 想定外の出費が次から次へと…

記事詳細

憧れのポルシェ、維持費高すぎてショック! 想定外の出費が次から次へと…

配信元:PRESIDENT Online 更新

 とりわけマイホームは多額で長期のローンを抱えるだけに、これらの見積もりを甘くみると、家計が破綻しかねない。実際に、自己破産した人の破産理由をみると、「住宅購入」は2008年の調査以降、増加傾向にあり、2014年調査では、全体の約16%も占めている。

 また、破産した際の負債額の平均は約2414万円だが、破産債務者の半数近くが負債額500万円未満となっている(2014年日弁連破産事件及び個人再生事件記録調査より)。失業や給料の減少によって、住宅ローンが払えず破産せざるを得ない状況が、より深刻になっているということの表れだろう。

 何かを購入した後の思わぬ維持費の大きさに、生活が破綻しかねないのであれば、「持たない」という選択肢を選ぶのも一手だろう。

 40万円の犬の年間維持費は30万円!

 額は高級車やマイホームに比べて小さいが、ペット購入も意外に維持費が大変だ。

 Bさん(49歳男性・テレビ局勤務)はこの春、中学受験で合格した娘のお祝いとして、トイ・プードルを買った。生後2カ月ということもあり、値段は40万円とちょっと高め。それでも、「勉強を頑張った娘へのご褒美、兼、娘を支援した妻へのねぎらい」と奮発した。が、出費はそれだけではすまなかったのだ。

ランキング