SankeiBiz for mobile

【Luxeな日本~地元発】かぼすソフトと足湯で気分は大分? 石飛香織

記事詳細

【Luxeな日本~地元発】かぼすソフトと足湯で気分は大分? 石飛香織

更新

 昨年東京都を訪れた旅行者は5億2740万人、うち外国人は1310万人に上る。この巨大マーケットで地元の魅力を発信し、観光客を呼び込もうと地方も工夫をこらしている。

<< 下に続く >>

 東京・有楽町の東京交通会館にある「おおいたアンテナショップ温泉座」では、地元・大分でもなかなか食べられない「かぼすソフト」を食し、足湯につかって温泉気分を味わえる。

 大分はカボスの生産量日本一。魚やみそ汁など幅広く使われているが、かぼすソフトは強い酸味とソフトクリームの配合が難しく、あまり売られていない。アンテナショップのスタッフが試行錯誤の末、完成させた。試してみると、うん、鼻に抜けるカボスの香りが絶妙だ。

 温泉座は大分・別府温泉を長年研究している温泉藻類研究所直営。足湯は専用ビニールソックスがあり、ストッキングのままでも楽しめるのがうれしい。

 埼玉県から来た看護師グループは「ソフトは口の中でふわっと甘さと酸味が広がる」「足湯で全身がぽかぽか。大分にいってみたくなった」と満足そう。

 外国人旅行者にとって日本の温泉の人気は高い。東京を楽しんだ後、地方に足を延ばそうかという彼らにもアピールしたい場所だ。

 【luxe(リュクス)】 フランス語で元の意味は「贅沢」。最近は優雅で上品でありながら、洗練された贅沢なもの・ことなどの意味で使われる。

<プロフィル>

 いしとび・かおり 宮崎放送、テレビ大分でアナウンサー、FM佐賀では県政担当記者。東京都在住。ネットアナウンサーとしてYou Tube番組制作などに携わっている。

 局アナnetは日本最大級の局アナ経験者ネットワーク。運営するLocal Topics Japan(http://lt-j.com/)では全国の地方の観光情報を日本語、英語と動画で紹介しています。コラム関連動画もごらんになれます。

このニュースのフォト

  • 専用ビニールソックスで靴下をはいたまま足湯が楽しめる
  • 気軽に楽しめる足湯。写真は筆者
  • 石飛香織

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です