SankeiBiz for mobile

海賊版サイトは「漫画の万引」 単行本売り上げ、落ち込み過去最大

記事詳細

海賊版サイトは「漫画の万引」 単行本売り上げ、落ち込み過去最大

更新

 出版市場を長年支える紙の漫画単行本の売り上げが急減している。昨年の推定販売金額は13%減で、過去最大の落ち込みを記録した。原因について、出版関係者は人気漫画を無許可で公開している「海賊版サイト」の横行を指摘。日本漫画家協会もこれらのサイトを非難する異例の声明を発表した。

<< 下に続く >>

 「全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている」「このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまう」

 日本漫画家協会(ちばてつや理事長)は13日、公式サイトで「海賊版サイトについての見解」とする声明を公開。昨秋から急激に知られるようになった、ある特定のサイトに言及しているとみられる。調査会社「ビデオリサーチインタラクティブ」によると、今年1月にアクセスした人は推定約30万人に上るという。

 この状況に、作り手側は強い危機感を抱いている。

 「海賊版サイトの使用は万引と同じだ」。複数の編集者はこう憤る。推定被害額は月に数億円単位に及ぶ出版社もあり、各社は削除要請に取り組んでいるが、なしのつぶてだ。

 同協会理事の漫画家、赤松健さんは「漫画は企画段階から数年単位で制作している。特に新人や若手にとって、海賊版サイトによる金銭的、精神的な被害は深刻だ」と指摘。「漫画家にとって、漫画はわが子のような存在。これらのサイトは絶対に使わないでほしい」と呼びかける。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です