ライフ

まずは「小さな成功体験」から 自信の源“安全基地”を建てよう!

 「どうしても自信が持てない」と悩み、完璧な自分を求めるあまりに、マイナスのことばかりが頭に浮かんでドツボにハマっていませんか? 脳科学者の茂木健一郎氏は「心のよりどころとなる『安全基地』を作ることが大切。安全基地があるからこそ、チャレンジできるのです」と語ります。そしてその「安全」とは、学歴や肩書などの「安定」とは違うといいます--。

 ※本稿は、『脳のリミットのはずし方』(河出書房新社)の一部を再編集したものです。

 安心してチャレンジできる、脳の「安全基地」をつくろう

 私の公式ブログ「脳なんでも相談室」では、皆さんからのさまざまな悩みについてお答えしています。

 そのなかで、次のような相談を受けました。

 「どうしても自分に自信が持てません。どうしたらよいでしょうか?」

 たしかに、このような悩みを抱える人は少なくないでしょう。

 ではなぜ、多くの人が自分に自信が持てないのか。それは、ほぼ例外なく「完璧な自分」を想定して「ここが足りない」、「あれが足りない」というマイナスのチェックリストをつくり出してしまっているからです。

 マイナス要因が一切ない、百点満点の人間にならなくてはいけない--。

 そんなふうに考えてしまう人にも、脳リミットをはずして、自信を持ってチャレンジしてもらえるように私が提案したいのが、脳の「安全基地」をつくるということです。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング