ヘルスケア

生活習慣病 肥満ではない糖尿病に注意 運動・食事改善、まず3キロ減量を

 生活習慣病である2型糖尿病は「太った人の病気」とのイメージが強いが、それは間違いらしい。日本を含むアジア人では、痩せた人でも欧米人より発症リスクが高いことが、各国の研究で分かってきた。体重や体格だけでは分からないリスクと、取るべき予防策について専門家に聞いた。

 高い合併症リスク

 2型糖尿病は進行はゆっくりだが、神経障害や腎臓病、目の網膜症など合併症が起きやすい。脳梗塞や狭心症、心筋梗塞のリスクも高まる。

 2型患者では、膵臓から出て血糖値を下げるホルモン「インスリン」が不足したり、インスリンは出ているのに血糖値を下げる反応が悪くなる「インスリン抵抗性」が起こったりする。

 インスリン抵抗性は肥満や遺伝、運動不足、高脂肪食などによって高まるが、国立国際医療研究センターの植木浩二郎糖尿病研究センター長は「そのメカニズムは複雑で、詳細はよく分かっていない」と言う。

 ただし、植木さんによると欧米人とアジア人で糖尿病発症率の違いが知られている。1960年代に米ハワイ州で白人より日系人の方が発症率が高いことが分かり、米本土の日系2世でも同様の傾向が明らかになった。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング