デキる男は住まいから

クルマにも片づけ方がある 家族が喜ぶモノだけ常備、車内をもっと快適に

香村薫
香村薫

 突然ですが、皆さんのクルマの中は片づいていますか? 家のリビングでもクルマの中でも「リラックスしたい」「快適に過ごしたい」と片づけを意識される方は多いのではないでしょうか。

 では、片づけという視点で見たときに家とクルマで大きく違うところは何だと思いますか? 答えは「収納スペースの広さ」です。家なら収納グッズを買って…と対応することで収納スペースを増やすことができますが、クルマの中に安易に収納グッズを取り入れるのはNG。収納グッズを導入することで居住空間が狭くなり、目の高さにモノが沢山あることで圧迫感を感じて「リラックス」や「快適性」がダウンしてしまうことも考えられますね。

 一方で、クルマの中にあるからこそ「いざというときに役立つもの」や「家族に喜ばれるもの」もあります。今回は、クルマの中の片づけ法と、車内に置いておくと家族に喜ばれるモノをご紹介致します。

 ゴミは持ち帰る

 まずはクルマの中で出るゴミについて。前述のとおりモノを置くと居住空間が狭く感じるので、車内にゴミ箱を置くことはオススメしません。毎回クルマから出るときにゴミを持ち出すよう習慣づけましょう。一度ゴミを車内に置き始めると、「クルマの中はゴミを置いていい場所」という甘えが出てしまい、あっという間にゴミだらけになる可能性があるので要注意です。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング