趣味・レジャー

実物大ゴジラを体感 東宝のスペシャリストチーム「ゴジラルーム」の挑戦

波溝康三

 ゴジラが兵庫県の淡路島に上陸した…。全長120メートルの実物大ゴジラを間近で“体感”できる世界唯一のエンターテインメントアトラクションが、淡路市の県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」に設立され、10月、オープンした。来場者が、活動停止中(休眠状態)のゴジラと戦う-というリアル体感型アトラクション「ゴジラ迎撃作戦~国立ゴジラ淡路島研究センター~」を企画し、実現させたのは、東宝(本社・東京)に新設された部署「ゴジラルーム」だ。「ゴジラは日本が世界に誇るキャラクター。国境や世代も超えた新たなゴジラプロジェクトを続々と準備中です」。ゴジラルームのトップに立って陣頭指揮する“仕掛け人”、東宝常務の大田圭二・CGO(チーフ・ゴジラ・オフィサー)は、更なる構想を抱いている。

 ゴジラに関するビジネスを手掛けるために、昨年10月、「ゴジラルーム」は設立された。

 新アトラクション「ゴジラ迎撃作戦」は、新型コロナウイルス拡大による影響で、今年夏に予定されていたオープンが延期されたが、「ゴジラルーム創設からちょうど丸一年。ようやく淡路島でゴジラをお披露目できうれしい」と大田CGOは感慨深げに語る。

 1954(昭和29)年に、特撮怪獣映画「ゴジラ」が公開されて以来、今年で66年。

 以来、ゴジラ映画は人気シリーズとして普遍の人気を誇ってきた。特撮の実写映画だけでなく、アニメ映画としてもシリーズ化。また、米国の映画製作会社「レジェンダリー・ピクチャーズ」が製作した大作「GODZILLA ゴジラ」が2014年に世界で公開され、来年は、このハリウッド版シリーズの最新作「ゴジラVSコング」の公開が控えている。

 日本では2016年。12年ぶりに実写映画として公開された「シン・ゴジラ」が興行収入で82億円を超えるなど大ヒットし、ゴジラブームの根強い人気を証明した。

 関西に上陸したゴジラ

 淡路島に完成した巨大ゴジラは全長約120メートル。映画「シン・ゴジラ」の中に登場したゴジラをモチーフに、劇中、東京で活動停止したシーンを忠実に再現したものだ。

 アトラクションのコンセプトも、「シン・ゴジラ」のテーマに即した本格的な構想に基づいている。

 淡路島に上陸し、猛威を振るうゴジラをニジゲンノモリまで誘導。地中に仕掛けた爆薬で動きを封じ、特殊な薬剤を搭載したミサイルでゴジラの口に撃ち込み、活動停止させる…という「シン・ゴジラ」の世界観が生かされている。「国立ゴジラ淡路島研究センター」の監視下に置き、再びゴジラが暴れださせないよう、来場者が武器で戦う、という臨場感あふれるストーリーだ。

 ニジゲンノモリには、この巨大ゴジラのアトラクションの他、世界初という常設の「ゴジラミュージアム」も開設された。

 ゴジラ映画の名場面を再現したジオラマ模型や、ゴジラシリーズに登場した100体以上の怪獣フィギュア、貴重な映画の資料なども展示され、ゴジラマニア垂涎の画期的な資料館となっている。

 「旅客機に乗って関西の空港に近づくと、上空の機内から、この淡路島のゴジラが見えるんですよ。ここをゴジラの新たな名所、拠点にし、国内外のゴジラファンに訪れてほしい。今後は、この拠点から、映画公開に合わせたイベントなども企画し、開催していければ」と大田CGOは構想を膨らませている。

 ゴジラルーム秘話

 誕生から66年を経てもゴジラ人気は衰えず、国内外で圧倒的な人気を得ながらも、「実は東宝史上、正式にゴジラの冠を付けた部署が創設されるのは初めてなんですよ」と大田CGOは説明する。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング