SankeiBiz for mobile

還元率2%超も!お得に賢く使い倒す!使えるクレジットカードBEST30

記事詳細

還元率2%超も!お得に賢く使い倒す!使えるクレジットカードBEST30

更新

 消費増税は、財布の中に隠れていたカードを日の当たる場所へと連れ出した。もう後戻りすることはないだろう。なぜなら、「2020年の東京五輪を追い風にしたキャッシュレス化が本格的に進行している」(岩田さん)からだ。

 経産省は2020年までに「世界で最もカードが使いやすい環境を整備する」という目標を掲げている。利便性を高めるためにカードが利用できる店舗を増やし、安心して使ってもらうためにIC化を進めていくという。欧州ではカードのIC化はほぼ100%に達しているが、これを同省は2020年までに同等に引き上げたいと考えているのだ。また、現状のIC端末決済率は2割にも満たないため、IC決済が可能な環境も整備されていく。今後、カードはますます使いやすくなっていくだろう。

 一方で利用者が最も気にするポイント還元率は「1%の戦いから、2%の戦いに移った」とポイ探の菊地崇たか仁ひとさんは言う。最強だと思っていたカードが、実は最強ではなくなっている。そんな“ポイント戦国時代”が到来した!

このニュースのフォト

ランキング