試乗インプレ

抜群のシャシーと足回り、非力さ補う四駆 予想の上いくトヨタ・C-HR(前編)

 昨年12月の発売以来、王者プリウスを脅かすほど爆売れしているトヨタ・C-HR。斬新なスタイル、流行りのコンパクトSUV、プリウス譲りのエコ性能に手頃な価格…と売れる条件に事欠かない。今回は廉価グレードのガソリン仕様車に試乗、その走りに迫る。(文と写真:産経新聞Web編集室 小島純一)

 新しいシャシー、ニュルで磨かれた走り

 2014年のパリモーターショーで発表されたコンセプトモデルを原形とするC-HR。そのイメージに忠実に、エッヂの立った「攻め」のデザインで昨年暮れに市販化され、トヨタ車=無難というイメージを持つ人々を驚かせた。

 日本自動車販売協会連合会が発表した今年4月の乗用車販売台数ランキングでは、鉄板人気のプリウスに大差をつけて1位を獲得。5月にはプリウスが逆転、2位となったものの、依然として月間1万台超を売る勢いだ。

 C-HRは、現行プリウスに次いでトヨタの新世代プラットフォーム(シャシー)TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)を採用した2車種目である。走行性能を突き詰めるため、世界中のメーカーが高性能車のテストコースとして多用することで知られるドイツのサーキット、ニュルブルクリンクで走りに磨きをかけた異例の開発プロセスも話題になった。TNGAについては大竹記者のプリウス試乗記を参照していただくとして、そろそろインプレッションに移ろう。

 何コレ?めっちゃええやん!

 今回試乗したのは最廉価グレードのガソリン仕様車「S-T」(ハイブリッド仕様は後日、土井記者の【CARとれんど】で試乗記を配信予定)。ターボ付きとは言え、1.2リッターのエンジンで1.5トン近い車体を満足に動かせるのかがもっとも気になるポイントだ。なお、今回は諸事情で東京都心→山梨→奥多摩での試乗となったことをお断りしておく。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング