試乗インプレ

実直の権化がプレミアムブランドの牙城に挑む VW・アルテオン

 昨年10月の東京モーターショー、フォルクスワーゲン(VW)のブースで、電動ミニバンのコンセプトモデルや、今夏に日本に上陸する予定の新型ポロなどと並び、来場者の熱い視線を受けていたのが今回試乗した5ドアクーペ、アルテオンだ。実直なクルマを作るイメージが強いVWが、この流麗なデザインの新型車の投入でプレミアムブランドの牙城を崩そうとしている。言わば、VWからの挑戦状、その実力やいかに。(文・小島純一/産経ニュース 写真・瀧誠四郎)

 長く、広く、低い

 アルテオンはVWの4ドアセダン・パサートをベースに、一回り大きな5ドアクーペボディにしつらえた同社のフラッグシップモデルだ。

 パサートと比較して全長で6センチ長く、全幅で4センチ広く、全高で3.5センチ低い。ワイド&ローのスタイルに加え、20インチの大径ホイールがスポーティーな雰囲気を醸し出す。

 ゴルフやパサートの上位モデルで長く定評を得ている4気筒2リッターターボエンジンが出力特性をアルテオンに最適化して搭載されている。本国ではガソリンの1.5リッターや2リッターディーゼルエンジンのFF仕様も選べるが、日本では同社独自の四輪駆動システム「4MOTION」を採用した最上位グレード「R-Line」のみ導入となる。

 ライバルはずばり、アウディ・A5、BMW・4シリーズである。

 今回は市街地走行のみで短時間の試乗だったため、限定的な評価しかできないが、主にパサートと比較しながら旗艦車種としての実力をみていく。

 ステータスシンボルになり得る外観

 アルテオンのシルエットは、大柄なボディーサイズを生かしたなだらかな曲線で描かれている。

 ここ数年のVWのデザインと言えば、2019年に日本での販売が終了するザ・ビートルを除けば、ゴルフ、パサートなどに見られる「実直」を形にしたような直線基調だが、アルテオンはフロントマスク、フェンダー周り、ドアパネル、テールランプ周辺など、カーブが多く用いられており、エンブレムを隠したらVWのクルマと判別がつかないほどに既存の車種と趣を異にする。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング