SankeiBiz for mobile

【ニュースレビュー】9.16~22 海外

記事詳細

【ニュースレビュー】9.16~22 海外

更新

 ■米中、24日に関税第3弾

 トランプ米大統領は17日、年2000億ドル(約22兆円)相当の中国からの輸入品に追加関税を課す制裁第3弾を24日に発動すると発表した。これに対し中国政府は18日、報復として600億ドル相当の米国からの輸入品に対し、24日から5%か10%の追加関税を課すと発表した。

<< 下に続く >>

 ■中国報復なら全てに25%追加関税

 トランプ米大統領は18日、第3弾の対中制裁関税に対抗し中国が報復するなら、中国からの残りの輸入品全てに25%の追加関税を課すと表明した。ホワイトハウスで記者団に語った。同時に「いつかの時点で取引するかもしれない」と中国との貿易協議に期待も示した。

 ■アップルが1.9兆円納付

 アイルランド政府は18日、米アップルが欧州連合(EU)欧州委員会に命じられた追徴課税に利息を加えた計約143億ユーロ(約1兆9000億円)を納付したと発表した。アイルランドの法人税優遇が違法とされ、アップルが欧州委と対立してきたが、問題は一定の区切りを迎えた。

 ■6四半期ぶりマイナス成長

 南米アルゼンチンの国家統計院(INDEC)は19日、4~6月期の国内総生産(GDP)成長率が前年同期比4.2%減だったと発表した。マイナス成長は2016年10~12月期以来、6四半期ぶり。過去40年で最悪とされる大規模な干魃(かんばつ)や通貨ペソの急落が響いたとみられる。

 ■FRB理事にリャン氏指名

 トランプ米大統領は19日、米連邦準備制度理事会(FRB)の理事に、米ブルッキングス研究所のシニアフェローのネリー・リャン氏を指名したと発表した。議会上院の承認を得て就任する。リャン氏は2017年までFRBに在籍し、金融安定化などに取り組んできた。

 ■アリババ、米での雇用創出計画撤回

 中国のアリババグループの馬雲会長は、トランプ米大統領に表明した米国での雇用創出計画に関し、米中貿易摩擦の影響で「もはや約束を果たすことはできない」と述べた。新華社が20日までに馬氏のインタビューを報じた。計画は5年間で100万人の雇用につなげる内容。

 ■アマゾン、画面付きスピーカー発表

 米アマゾン・コムは20日、音声を使った人工知能(AI)サービス「アレクサ」に対応したスピーカー「エコー」の新製品を発表した。10.1インチの画面を搭載した「エコーショー」などを日本でも発売する。年末商戦に向けて品ぞろえを充実させ、米グーグルに対抗する。

 ■途上国支援でプラごみ削減

 カナダで開いた先進7カ国(G7)環境・海洋・エネルギー相会合は20日、深刻化する海のプラスチックごみ汚染を減らすため、流出が多い発展途上国への支援や再利用の促進、回収・リサイクル技術の革新に協調して取り組むことで一致し、合意文書をまとめた。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です