SankeiBiz for mobile

自動車税、業界試算では欧米より負担重く

記事詳細

自動車税、業界試算では欧米より負担重く

更新
1/3枚

 平成31年度税制改正で最大の焦点となった自動車関連の税の見直しでは、自動車業界と経済産業省が保有にかかる税の恒久減税を強く求めた。根拠としたのは「日本の税負担が欧米に比べて重い」という試算だ。だが、この試算ではエコカー減税などの特例措置は考慮されず、与党内からは「詐欺のような主張だ」との批判もあり、軽自動車並みに税率を引き下げたいという要求は通らなかった。

<< 下に続く >>

 日本自動車工業会によると、排気量1800cc、車両価格180万円の車を13年間保有した場合、日本の税負担は、用途や排気量で決まる自動車税が51万3千円、車両の重さで変わる自動車重量税が16万円かかり合計67万3千円となる。

 一方、英国では自動車税のみ28万5千円かかり、日本の約42%の金額。ドイツも自動車税が23万8千円で日本の約35%、米国は2万2千円で日本の約3%にとどまる。フランスは自動車税や自動車重量税がかからず保有の税負担はゼロで、日本の負担が飛び抜けて重いという結果となった。

 ただ、日本の税負担の試算では、エコカー減税などの額が引かれておらず、自民党税制調査会幹部からも「実情をあらわしていない」との声が上がった。

 税収減を避けたい総務省と財務省も反発。財務省は購入時の税金やガソリンにかける税金も含めた試算を提示した。

 この場合、フランスは日本の約1・9倍、英国は約1・4倍、ドイツは約1・3倍になり、むしろ日本の税負担は軽いという。

このニュースのフォト

  • 列をなす自動車=14日午後、東京都港区(萩原悠久人撮影)
  • 列をなす自動車=14日午前、東京都港区(萩原悠久人撮影)

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です