ビジネストラブル撃退道

仕事に穴を空けるのが辛い… 「病欠」せざるを得ない時の対処法

中川淳一郎
中川淳一郎

 ビジネス上のトラブルで避けられないのが「病気」である。最近は、お笑いタレントかつ、サラリーマンかつ、政治関連の出張授業などを行う「笑下村塾」を運営するたかまつななさんが、盲腸で入院。一度退院したものの再入院となり、大好きな仕事ができない辛さをブログで書いていた。6月21日には「1日も早く働きたい。社会の役に立ちたい。仕事は私の生きがいです」と残念な気持ちを表している。

 ここまで残念な気持ちに多くの人はならないかもしれないだろうが、病気をし、仕事に穴を空けるのは自分にとっても関係者にとっても辛いこと。だったらここでは、病欠せざるを得ない場合の対処法と、あとはそもそも病気にならないにはどうするか、を考えてみたい。

 早く休んで完治を

 病気になった場合は、「仕事を休む」というのが最適解だろう。体に不調がある場合は普段ほどのパフォーマンスは出せないばかりか、病状が悪化してしまうケースも想定される。特に冬の時期など、風邪やインフルエンザをうつされる恐れもあるため、さっさと休んでしまうに限る。そのための有給休暇である。

 とはいっても、今回のテーマ「病気」について、さすがに「盲腸」や「痔瘻」「急性心筋梗塞」など入院を要するものはもはや「仕事を休む」ことへの逡巡はないし、周囲も「そりゃ入院しなくちゃまずいな」と理解してくれる。よって、ここでは休むか休まないかの判断が難しい「風邪」ということにしておこう。

 コンビニや飲食店のバイトなど、シフトが決まっている場合であっても、オーナーや上司が代理を見つけられる手立てを持っていることが重要で、一兵卒がとにかくやるべきは、ゆっくり休んで早く完治させることだ。そうすれば同僚や客にうつすこともなくなる。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング