キャリア

理想は石田ゆり子、その逆は? 若者が見る、イタい上司ファッション

 面接やOG訪問、セミナーなどで若者と接するとき、あなたはどんな服装をしていますか? キャリア女性のファッションは、彼らの目にどう映っているのでしょうか。座談会に集まった大学生6人からは「おじさん・おばさんファッション」への意見が続出。マーケティングアナリストの原田曜平さんの司会&解説でお届けします。

 座談会メンバー

 Aさん/早稲田大学3年生。中学時代からファッションが大好きで渋谷109などに通っていた。今はモード系や古着系が好み。女性

 Bくん/法政大学3年生。きれいめのジャケットスタイルにスニーカーなどを合わせる「スポーツミックス」スタイルが多い。男性

 Cさん/明治大学2年生。ファッションやブランドには興味なし。楽に着られて大学で浮かない服装ならOKと考えている。女性

 Dくん/上智大学1年生。複数のブランドや古着を組み合わせた着こなしを楽しんでいる。特に好きなのはコムデギャルソン。男性

 Eさん/青山学院大学4年生。ZARA(ザラ)でバイト中。好みのファッションはカワイイ系、キレイ系を経て現在はモード系。女性。

 Fさん/東洋大学3年生。フェミニン系を着ることが多いが、今しかできない大学生っぽい格好もするよう心がけている。女性

 「後ろ姿は20代」若づくり感がイタい

 【原田】みんなは、いわゆるおじさん・おばさんのファッションについてどう思う? 人間にはどうしてもその人の世代の染みついたファッションというものがあり、でも、いつの時代もおじさん、おばさんは若者たちから「オシャレ」「清潔感がある」「素敵」などと思われたいのが本音でもあり。

 まず、「正直、このファッションは痛い」って思ってしまうおじさん、おばさんのファッションを教えてくれますか? そういう格好を避ければ、最悪の事態は防げるわけなので。

 【Eさん】若づくりしている中高年女性はちょっと痛々しい気がします。若者向けのワンピースや丈の短いスカート、巻き髪とか。年齢を重ねたら、落ち着いて見えるスタイルのほうが素敵ですよね。

 【Dくん】オトナの女性には、ミニスカートを履いて生足を出すのは控えてほしいですね。おじさんの場合は、パンツを腰までずらして履くようなB系ファッションは痛々しい。僕の周りだとなぜか50~60代の人に多いんですけど。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング