ビジネストラブル撃退道

社畜道を極めた知人の一言に納得 仕事相手が本当に喜ぶ「贈り物」の選び方

中川淳一郎
中川淳一郎

 ビジネス上、悩むのは「贈り物」である。私は8月31日をもってして編集者・PRプランナーとしての人生をセミリタイアする。

 「ダメだ。スーパードライだ」

 そうしたことから、送別会を小学館の皆様から8月17日に開いてもらい、その同じ週である8月20日に出演したレギュラー番組『ABEMAPrime』(Abema)の番組終了後は、1時間後(8月21日)に迫った誕生日祝いをスタッフ・出演者からしていただいた。まったく自分の誕生日など公表していなかったにもかかわらず、まさかのスタッフが把握していたというサプライズであった。

 Abemaについては「愛」がこもっているほか、「相手が本当に欲しいもの」をやはり贈るべきだと感じた。まずはAbemaの方からだが、出演仲間のお笑いコンビ・EXIT(りんたろー。さん、兼近さん)、フリーアナウンサー・柴田阿弥さん、ライターのヨッピーさん、気象予報士の穂川果音さん、テレビ朝日・大西洋平アナがいる中、しずしずとスタッフが私の顔が描かれたケーキを持ってきてくれた。

 この段階でギョーテンしてしまい、感動したのだが、さらに、渡されたのがビール350ml缶が24本入っているであろうと思われる箱である。

 「中川さんが一番喜ぶのはビールだよ」と誰かが言ってくれたのだろう。いや、本当に欲しいものをもらえて嬉しくて仕方がない。これについてフェイスブックで感謝したところ、Kプロデューサーから以下のコメントが届いた。

 〈「シャンパンで良いですか?」と聞かれたので「ダメだ。スーパードライだ」と回答しました〉

 贈られた本人は喜ぶか?

 先日、Kプロデューサーを含めたスタッフが私の事務所に来てくれたのだが、仕事終了後にスーパードライを出したことからこの1ケースを用意してくれたということだ。結局、贈り物というものは、相手がもっとも喜ぶであろうものを贈った方が、全員が幸せになる。

 「多くの人が喜んでいるもの」「世間的にステータスが高いもの」を贈られてもその気持ちには感謝するものの、果たして本当に贈られた本人は喜ぶか? たとえば、ワインやシャンパンが苦手な人がそれらをもらっても嬉しくはない。酒を飲めない人が絶品のつまみの詰め合わせをもらっても困ってしまう。私は「ビール1ケース」というものは本気で嬉しいもの。だからこそプロデューサーを始めとしたスタッフには感謝している。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング