フリーランスの進路相談室

日本一発信する税理士に聞く フリーランスのセルフブランディング論

Workship MAGAZINE
Workship MAGAZINE

 目立ちたいけど、目立ちたくない-。

 フリーランス2年目の私、山中は葛藤しています。今後もフリーランスとして生き残るために「セルフブランディングをしなきゃ!」という気持ちはあるし、正直ちやほやされて悪い気はしません。でも、SNSで自分について発信するとき、「あまり目立ちたくない」と思ってしまう自分もいるのです。

 フリーランスとして、「目立ちたいけど、目立ちたくない」ジレンマとどう折り合いをつけながら、セルフブランディングに取り組んでいけばいいのか。今回はそんな悩みを、税理士の大河内薫(おおこうち かおる)さんに相談してみることにしました。

 なぜ、セルフブランディングがテーマなのに税理士? と思うかもしれませんが、わけがあります。

 大河内さんは税金に関する知識をSNSやメディアでわかりやすく紹介して人気を集め、Twitterのフォロワー数3万人、YouTubeチャンネルは登録者数7万人。「日本一発信する税理士」なのです。

【専門家の視点から「学校では教えてくれないお金や税金」について解説する、大河内さんのYoutubeチャンネル】

 大河内さんは自身の税理士事務所を経営しているのでフリーランスではありませんが、個人のセルフブランディングについては一家言あり! ということで、今回の「フリーランスの進路相談室」では、大河内さんにセルフブランディングについて相談してみることにしました。

■セルフブランディングの意義

山中:大河内さん、はじめまして! 「スーツを着ない税理士」という異名は知っていましたが、さすがにカジュアル……というか、ユニークなシャツを着ていますね(笑)。

大河内:そうでしょう? 漫画家の若林杏樹さんとの共著『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』の宣伝のためにつくったシャツなんです。

山中:(さすがセルフブランディングの達人……!)おそらくこんなカジュアルな税理士は他にいないのではと思うんですが、まずは簡単な経歴を教えていただけますか?

大河内:はい。僕の経歴はこんな感じです。

山中:税理士として独立以来、大河内さんは「税の知識をカジュアルに発信する」存在として、TwitterやYouTubeなどで積極的に発信をしていますね。なぜセルフブランディングに力を入れて取り組むんですか?

大河内:僕は会社を持ってるのでフリーランスではないですが、セルフブランディングという意味では参考になると思うのでお話しますね。以前僕は「スーツを着ない税理士」と名乗っていて、「カジュアルでチャラい」という方向性でセルフブランディングしていました。それは、税理士のイメージを壊すための戦略だったんですよ。

山中さん、税理士ってどんなイメージがありますか?

山中:うーん。スーツを着て、眼鏡で、頭が良さそうなおじさん、みたいなイメージですね。偏見で申し訳ないですが…。

大河内:いえいえ。税理士って、多くの方も山中さんと同じようなイメージを持っていると思います。それが「税金はちょっと難しいもの」というイメージにもつながっている気がしていて。

そうしたなかで、税金に関する知識を経営者だけでなく、学生やフリーランス、アーティストなどたくさんの方に知ってもらうために、税理士に対するカタいイメージを壊したかったんです。

山中:税金について、もっと多くの方に知ってほしいと。

大河内:その気持ちは強いですね。税金って誰にでも関係がある、超大切なことじゃないですか。なのに、多くの方にとってよくわからないものになってしまっています。教育現場でも、税金について学ぶ機会はないですからね。

だからこそ、僕がこうしてカジュアルに税金についての知識を紹介することで、これまで税金のことを考えてこなかった人たちにも税金のことを知ってほしい、という想いで活動しています。

山中:ご自身の承認欲求を満たすというより、社会的な意義のためにセルフブランディングをしているんですね。

大河内:ああ、正直、承認欲求はありますよ。僕、すごく目立ちたがり屋ですから。でもそれだけじゃなくて、社会的な意義のためにセルフブランディングをしている面も大きいですね。

■目立ちたくないジレンマを超える

山中:さて、ここから進路相談っぽい話をしてもいいですか?

大河内:どうぞどうぞ!

山中:フリーランスにとってセルフブランディングが超大事!というのは頭ではわかるんですが、僕は目立ちたくないという気持ちもあるんです。「目立ちたいけど目立ちたくない」というか……。

大河内:なるほど。目立ちたくないのはどうしてですか?

山中:やっぱり、批判されたらどうしようって思いますし。あと、たまにTwitterやFacebookで仕事のことを投稿すると、古くからの友人から「遠い存在になっちゃった気がする」と言われて、なんか寂しい気持ちになるんですよね。

大河内:あぁ、ありますよね。僕はもともと目立ちたがり屋で、表に出ることにストレスはないんですけど、そのジレンマはわかります。ただ、そうしたジレンマは越えなきゃいけないですよね。やっぱり目立ったほうが新しい仕事が来る確率や、やりたいことが実現できる確率も上がるわけですし。

山中:そうですよね。僕のような「目立ちたくない」という気持ちがある人間は、どうしたらストレスなくセルフブランディングができるでしょうか?

大河内:目立ちたくない人は、「ストレスの引き算」をするといいと思いますよ。つまり、なにがなくなれば、ストレスなく発信することができるか考えるんです。

 たとえば炎上のリスクがなくなればいいのか、仲のいい友達に「遠い存在になった」と思われなければいいのか、実名を出さなければいいのか、顔を出さなければいいのか、とか。ストレスの要因がわかったら、それを引き算して発信すればいいんです。

山中:僕の場合、批判されることのリスクと、友達に「遠い存在になった」と思われることかなあ。それらを引き算すれば、少し楽な気持ちで発信できる気がします。

大河内:あとは「突き抜ける」と雑音は減りますよ。僕もTwitterのフォロワーが3,000人とか4,000人の時は、「税理士なのにチャラチャラして、なにやってんだ」みたいな意見があったんですよね。でもフォロワーが1万人を超えたあたりから、そういう声が届かなくなりました。そこまで突き抜けると、業界内からも世間からも、一目置かれる存在になってくるんですよね。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング