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ゴミ拾いで繋がるボランティアSNS ビジネスと環境問題への対策両立に挑戦 (1/2ページ)

東京21cクラブ
東京21cクラブ

 「Founders Night Marunouchi」は、スタートアップの第一線で活躍する経営者から学びを得ることを目的に、三菱地所が運営する起業家支援コミュニティ「東京21cクラブ」と、イベント・コミュニティ管理サービス「Peatix」との共同開催のイベントシリーズです。2019年10月より月2回、新丸ビル10階にある東京21cクラブにて開催しており、2020年4月からはオンラインにて開催しています。

 10月21日に開催された「Founders Night Marunouchi」では、科学技術の力で環境問題に取り組む株式会社ピリカ代表の小嶌不二夫さんをお迎えしました。

 同社によると、ポイ捨てや不法投棄といった小さな行動が積み重なった結果、海に流出するプラスチックゴミは年間800万トンにものぼるといいます。まさに“塵も積もれば山となる”を体現した社会問題。プラスチックゴミが海に流出し続ければ、2050年には海に生息する魚の重量を上回る予測もあると小嶌さんは言います。

 そんな問題と向き合う同社は、ゴミ拾いでつながるボランティアSNS「ピリカ」を2011年にリリース。このSNSでは、拾ったゴミを写真で投稿することで、その活動を見える化します。これまでピリカを通して累計1.6億個以上のゴミが拾われただけでなく、同社はそれ以外にもさまざまな形で環境問題と向き合っています。今回はその原点とこれまでの苦労をうかがいました。モデレーターはPeatix Japan取締役 藤田祐司さん、東京21cクラブ運営統括の旦部聡志です。

ゴミを撮影して投稿? ボランティアSNSの誕生秘話

 「深刻な社会課題を一つひとつ吟味して、解決の糸口を発見するのが面白いんです」

 イベント冒頭、小嶌さんがなぜゴミ問題に興味を持ったのか経緯を語ってくれました。

 小学生の頃、環境問題の本を読んで、いつか自分で解決に向けて行動したいと夢に掲げた小嶌さん。その意思は消えることなく、京都大学大学院エネルギー科学研究科に進学し、環境問題の研究に打ち込みました。しかし、研究だけでは問題解決のアクションを取ることが難しく、やるせない気持ちを抱えていたと言います。

 そんな小嶌さんが起業するきっかけとなったのは、休学中に行った世界一周旅行でした。

 多くの国でプラスチックゴミが川や海に流出しているのを目の当たりにする日々。ゴミ問題の深刻さを実感するとともに、この不当に捨てられたゴミを何とかする方法はないのか、という強い気持ちがこみ上げてきたそうです。世界を放浪し、問題の深刻さを感じながら解決の手がかりを模索する中で注目したのは、さまざまな国で撮影した“写真”でした。

 「アフリカを放浪しているとき、iPhoneで写真を撮影した地点にピンが刺さる機能があることに気づいたんです。そこから、景色を残すためではなく、どこを巡ったのかを記録するために写真を撮るようになりました。そして、この仕組みを使って、ユーザーが思わずゴミを拾ってしまうようなサービスを作れないかと考え、誕生したのがゴミ拾いSNS『ピリカ』です」

 ゴミを拾った人が写真を取り、ピリカにアップロード。すると、他のユーザーから「ありがとう!」という反応がもらえ、楽しくゴミ拾いができるような仕組みになっています。

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