CAのここだけの話♪

〈よく聞かれること〉私たちに聞きたいこと、全部お答えしちゃいます! (1/4ページ)

 SankeiBizの読者の皆さんにだけに客室乗務員(CA)がこっそり教える「ここだけ」の話。第33回は前回に引き続き中東系航空会社に日本人CAとして乗務2年目の北村真央がお送りします。

 私たちはCAというと、よく同じような質問をされます。

 ここではよく聞かれる10の質問をピックアップしてお答えしていきたいと思います。基本的に私自身と私が乗務する航空会社のケースでの回答になりますが、参考にしてみてくださいね。

(1)どこに住んでるの?

 私たちCAはベース空港といって、一つの空港を軸にフライトを乗務する事が一般的です。その為生活をする場所もベース空港付近になります。私は空港から車で15分ほどの場所に住んでいます。

 ちなみに、私が住んでいるところは会社の寮にあたり、1つのアパートを同僚と2人でシェアしています。ベッドルームが2部屋と個々のトイレがあり、シェアするのはリビングとキッチンとシャワーです。家賃も光熱費も会社負担なのでとても助かってます。

(2)フライトスケジュールはどうやってきまるの?

 私が勤めている航空会社では、毎月どこに飛びたいか、いつ休みがほしいかをリクエストすることができます。リクエストが通らないこともよくありますが、飛行時間は大体月に100時間ほどで、休日は月に8日ほどです。

 有給休暇は年に30日です。国籍に関わらず毎月いろんな国に乗務しております。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus