働き方

“阿波踊り”のための「自分の働き方改革」が、「全社の働き方改革」になるまで (5/5ページ)

 2019年の1月からは、実際にこうした改革を成功させた実績が評価され、クラウドサービス「DCS」の推進を担当している齋藤さん。今後も、業務フローやサービスの売り方を改善する仕事を続けていきたいという。

 ちなみに、全てのきっかけになった阿波踊りは、その後どうなったのだろうか?

 「3年目に入ったところで、今も続けています。1年目は、練習に着いていくのがやっとでしたが、2年目から少しずつ形になってきました。今は後から入ってきた方に少し教えられるようになり、お祭りだけでなく舞台にも参加しています」

 特集:Transborder ~デジタル変革の旗手たち~

 ビジネスのデジタル化が急速に進む今、事業や企業そのものを変えるために、これまでと異なる考え方や人材が必要になっています。

 システム企画と実装、業務部門とIT部門など、異なる部署や仕事の境界に立ち、それを飛び越えてつないでいく--そんな「越境」を通じて、さまざまな視点や考え方を得ることで、初めて変革を導くことができるのではないでしょうか。

 本特集では、越境に成功したり、挑戦したりする人間にスポットを当て、彼らが歩んできたキャリアやITに対する考え方に迫っていきます。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus