女性起業家のOLトリセツ

褒めてパフォーマンスをアップ 女性部下を上手く「承認」する3つの方法 (4/4ページ)

成井五久実
成井五久実

 また、最近では美容だけでなく、ヨガやパーソナルジムなどヘルシーな健康面へ投資する女性も多いです。例えば机に、プロテインバーが置いてあったり、デトックスのお茶を飲んでいる女性部下を見た時は、「おっ! 筋肉つけたいの?」や「健康的だね」など、そういった変化を認めてあげるのも良いかもしれません。

 女性部下を褒める方法、いかがでしたでしょうか?

 部下と良好な関係を築くためには、相手と安心・安全な関係であることが大切です。その関係性を築くプロセスで、褒めるというのはとても重要な行為です。

 私は直属の上司に限っては、部下を「全受容」してあげることが大切だと思っています。例えるなら、学校の先生に叱られた翌日に気まずい気持ちで登校をすると、いつも通り優しい先生に戻っていて安心した、あの感覚に近いのかなと思います。

 皆さんの日々のマネジメントの参考になれば幸いです!

成井五久実(なるい・いくみ)
成井五久実(なるい・いくみ) 株式会社スマートメディア代表取締役CEO
起業家。1987年福島県生まれ。東京女子大学卒。著書「ダメOLの私が起業して1年で3億円手に入れた方法」(通称:ダメ億/講談社)が販売開始から3カ月で重版となる。新卒で ディー・エヌ・エー(DeNA)に入社し、デジタル広告営業を経験。その後、トレンダーズ株式会社に転職、100社以上のPR・女性マーケティングを担当する。2016年、28歳で株式会社JIONを設立。情報サイト運営を通し、立ち上げからわずか5カ月で黒字化を達成。会社設立から1年後の2017年、3億円で事業売却。現在は、株式会社ベクトル傘下のメディア運営会社スマートメディアの社長を務め、「クレイジー」「OPENERS」「JION」など10のWEBメディアを運営している。その傍ら、女性起業家を支援する活動にも従事。

【女性起業家のOLトリセツ】は成井五久実さんが職場の女性との上手な接し方を教える連載コラムです。更新は原則第3水曜日。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus