話の肖像画

孫正義氏とは「ずっとライバルで同志」 ファストリ・柳井正氏(5) (1/3ページ)

 ライバルで同志の孫氏

 〈国内外の経営者との交流も深い。中国電子商取引(EC)大手のアリババグループのジャック・マー会長とは平成21年4月、ネット通販事業で提携した。売り上げ収益に占めるインターネット上での販売比率は、日本が7%なのに対し、中国圏は15%と高い〉

 マー会長はアリババのおかげでユニクロが大きくなったと思っているのではないでしょうか。僕は反対で、ユニクロのおかげで、アリババが大きくなったと思っている。直接そんな話はしていませんが、彼の表情からは見て取れます。

 〈ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長とは、「ずっとライバルで同志」と公言する。付き合いの始まりは孫氏が社内のパソコンをつなぎ、日次決算をやっていると聞き、孫氏を訪ねたことという。13年からはソフトバンク(現ソフトバンクグループ)の社外取締役を続ける〉

 彼ともデジタル化の話はします。でも、だいたい孫さんとは相反する。孫さんはAI(人工知能)が全てを解決できるという。でも、僕らはAIではなく、やっぱり問題を解決できるのは人間だという立場です。僕は反対意見を言うのが社外取締役の役割だと思っているので、まだ続いているのかな。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus