女性起業家のOLトリセツ

女性部下の副業認めるメリット・デメリット やる気上がり好循環か (2/3ページ)

成井五久実
成井五久実

 社内ライターの見よう見まねで友人の会社のリリースを1本執筆し、プレスリリース配信サービスのPR TIMESを利用して配信したところ予想以上の反響を得ることができました。

 この時、広報人材がいなかったスタートアップの友人にとても感謝してもらい、初めて報酬として7万円を手にしました。普段のお給与とは別に、自分の能力がお金に変わった感動は今でも忘れられません。

 その時から毎月1本プレスリリースを代行して執筆・配信する中で、今まではわからなかった、今までとは逆の立場である、プレスリリースを発注するクライアント側の視点を獲得し、タイトル一つで世間の反応が変わることを知りました。その時をきっかけに、営業時の提案の精度が上がり、企画力も格段に上がりました。副業によって、普段の業務のパフォーマンスが向上したわけです。

 特に新卒から同じ企業に勤めていると視野が狭くなるものです。「副業」は自分の現在のスキルを切り売りすることから始まるので、必然と今の業務を顧みる経験になります。ぜひ、皆さんの部下も「井の中の蛙大海を知らず」から、副業を経験させることによって、大海原を冒険させてみてはいかがでしょうか。きっと今まで以上にパフォーマンスが上がるはずです。

 また女性という視点では、普段の業務において男性より自己効力感が低い傾向にあると経験上感じています。女性の部下に自分の力だけで稼ぐ経験をさせることで、「私にもできる!」と根拠のない自信をつけさせる機会に繋がるのではないかと思います。これまで以上に積極的に事業に関わる意欲が上がるかもしれません。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus