ローカリゼーションマップ

名前をベストのタイミングで適切に呼ぶ これぞパーソナライゼーションの精神 (3/3ページ)

安西洋之
安西洋之

 前述のディレクターは次のようにも語る。

 「ミレニアル世代やZ世代への対応はどうすべきか? との質問も受けます。私どもはパーソナライゼーションのサービスを基本としているので、世代という属性にあえて配慮する必要がありません」

 今さらながらにして、パーソナライゼーションとはマスを相手にした時にこそ対比的に出てくるアプローチなのだ、と思い知らされるコメントである。1人1人を相手にすることが当たり前であるなら、年代や社会層から人を判断する必要はない。そして、その基本は相手の名前をベストのタイミングで適切に呼ぶことなのだ。

 どれも言われてみればまったく当然のロジックだ。何も珍しいことはない。しかし、こうした当然のロジックをどこか忘れさせるマスの世界の思考に浸りきっていると、突如として「当然」に目が開かれる思いがする。

 日々の日常生活のロジックと仕事の世界とのロジックに乖離が生じている証拠だ。2つのバランスをたまに検証してみたい。

安西洋之(あんざい・ひろゆき)
安西洋之(あんざい・ひろゆき) モバイルクルーズ株式会社代表取締役
De-Tales ltdデイレクター
ミラノと東京を拠点にビジネスプランナーとして活動。異文化理解とデザインを連携させたローカリゼーションマップ主宰。特に、2017年より「意味のイノベーション」のエヴァンゲリスト的活動を行い、ローカリゼーションと「意味のイノベーション」の結合を図っている。書籍に『「メイド・イン・イタリー」はなぜ強いのか?:世界を魅了する<意味>の戦略的デザイン』『イタリアで福島は』『世界の中小・ベンチャー企業は何を考えているのか?』『ヨーロッパの目 日本の目 文化のリアリティを読み解く』。共著に『デザインの次に来るもの』『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか?世界で売れる商品の異文化対応力』。監修にロベルト・ベルガンティ『突破するデザイン』。
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note:https://note.mu/anzaih
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ローカリゼーションマップとは?
異文化市場を短期間で理解すると共に、コンテクストの構築にも貢献するアプローチ。

ローカリゼーションマップ】はイタリア在住歴の長い安西洋之さんが提唱するローカリゼーションマップについて考察する連載コラムです。更新は原則金曜日(第2週は更新なし)。アーカイブはこちら。安西さんはSankeiBizで別のコラム【ミラノの創作系男子たち】も連載中です。

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