妊娠・出産・育児でもらえるお金《後編》 産休中の手当が産休中に受け取れず?

私立高校の助成制度については、かなりの世帯が対象になるものの、大学の助成制度は住民税非課税世帯を中心としたもので、対象世帯は限られます。そのため、大学時代にかかる教育費は、今まで通り、各家庭で準備していかなければなりません。大学時代は奨学金に頼ろうと考える方もいますが、奨学金を借りたお子さんの中には、結婚して、子育てが始まってからも奨学金の返済が続くケースが増えています。そのような負担をお子さんにさせないためにも、まずは児童手当をできるだけ貯めていくのが望ましいと思います。

手当の特徴を把握して、使い道は戦略的に考えましょう(Getty Images)
手当の特徴を把握して、使い道は戦略的に考えましょう(Getty Images)

すでに児童手当を受け取っていて、消費に回しているご家庭では、児童手当の振込口座の変更を検討してはいかがでしょうか。児童手当専用の銀行口座を作り、その口座に入った児童手当は「なかったもの」として貯めるのです。最近では、児童手当の振込口座としてネット銀行もOKとする自治体が増えていますので、ネット銀行に新しく口座を作るのもおすすめです。ネット銀行を利用する場合、児童手当が振り込まれたら、スマートフォンの操作で定期預金などに振り替えていくのがおすすめです。「妊娠・出産・育児でもらえるお金《前編》」も見る

【新時代のマネー戦略】は、FPなどのお金プロが、変化の激しい時代の家計防衛術や資産形成を提案する連載コラムです。毎月第2・第4金曜日に掲載します。アーカイブはこちら

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」4月26日第20話あらすじ 直言(岡部たかし)の無実を信じて帰りを待つ寅子(伊藤沙莉)ら、しかし逮捕はほんの皮切りに過ぎず…

  2. 朝ドラ「虎に翼」戸塚純貴演じる轟の人気急上昇 「#俺たちの轟」爆誕でXトレンド入り  「おかえりモネ」の「俺たちの菅波」思い出す声

  3. 朝ドラ「虎に翼」4月25日第19話あらすじ 花岡(岩田剛典)は梅子(平岩紙)に謝罪、寅子(伊藤沙莉)とも本心を語り合い絆を深める

  4. 朝ドラ「虎に翼」轟(戸塚純貴)と花岡(岩田剛典)は同郷だった! 脚本・吉田恵里香さんの補足ポストに視聴者納得

  5. 「くる恋」「アンメット」「9ボーダー」さらには月9「366日」も…!? 春ドラマ3作品の共通点に「こんな被る?」「まさか遥斗も」

今、あなたにオススメ