• 日経平均27522.26-250.67
  • ドル円113.62113.68

【菅首相記者会見詳報】(5)「野外音楽フェス中止は大変残念」

=(4)から続く

--ワクチン接種の予約をめぐり地方で混乱が起きていることをどう受け止めているか。ワクチンの配分量はいつごろ示すか

「まず、希望する皆さんに、できる限り早くワクチン接種を行うべく、全国でワクチン接種が加速しています。先ほど申し上げましたけども、先進国の中でも最も速いスピードだといわれています。一方、予想を上回るペースで接種が進む中で、一部の自治体から『ワクチンが足りない』と不安の声も聞かれております。先ほど申し上げましたけども、全国にこの6月末までに9000万回のファイザーのワクチンについては、それぞれの人口割りで配らさせていただいています」

「そして6月いっぱいの中で、接種が5000万を超えてますけども、それ以外の約4000万回分については自治体にあるというふうに思ってます。ただこれ2回(接種)ですから、2回のワクチンが入らないと、摂取しないとか、いろいろな事情があろうというふうに思います。そうしたことに対して、7月にいつ、何個いくということを明確にしまして、そして8月からも早く進んでいるところには傾斜配分するとか、そうしたことも示して、混乱のないようにしたいというふうに思ってます。ただ、おかげさまで、毎日130万、140万単位で増えている。そういう状況の中で皆さんにご協力、接種をしていただいていることには感謝を申し上げたいというふうに思います」

--音楽ファンやアーティストが心待ちにしていた「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2021」が中止となった。緊急事態宣言でイベントや文化祭、修学旅行などの中止も多くなる。なぜ五輪だけは許されるのか。10万円の特別定額給付金の再度支給についての考えは

「まずご指摘のイベントですが、野外音楽フェスとしてはまさに最大級であり、若い方を中心に大変楽しみにされていると承知しています。中止になったことは大変残念に思います。他方、イベントの開催制限については、東京五輪・パラリンピック大会も実は同様の取り扱いです。緊急事態宣言下では午後9時以降は無観客での開催をお願いするとなっていますので、こうした点についてはご理解をいただきたいと思います。ですから、これからどのような態勢で東京五輪・パラリンピック大会を開催するかは、(政府と東京都、大会組織委員会、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)による)5者でこれから決められる予定です」

「ただ私自身は、この緊急事態宣言が発出された際には無観客も辞さないと申し上げています。そういう中、5者の中でどのような大会にするかということは決まっていくだろうと思います。いずれにせよ、感染の抑制とワクチン接種に全力で取り組み、一日も早くかつての日常を取り戻すことができるように全力を挙げるのが私の仕事だと思っています」

「また、10万円の件ですが、コロナ禍の中で大変な影響を受けている方にはさまざまな支援策、人件費や資金繰りなどの支援だとか、あるいは雇用調整助成金だとか、いろんな対策の中、少しでもコロナ禍で厳しい状況の方へのお手伝いを国として対応するというのは当然のことですので、そうした形で行っています。コロナによっていろんな方が影響を受けていると思いますが、そうしたことで支援をさせていただいているというのが今の実情です」

=(6)に続く


Recommend

Biz Plus