• 日経平均27858.82-169.02
  • ドル円138.77138.78

【ハーブと暮らす】飾って食べて アロマティカス

見た目がころんと愛らしく、インテリアとして人気の多肉植物。実はハーブにもあるんです。

多肉ハーブで人気上昇中なのが、強い芳香を持つアロマティカスです。

葉を触ると、ミントとラベンダーをブレンドしたような甘い香りが立ち上ります。トイレに置くと、芳香剤の代わりにもなります。

最近では、害虫対策にもなると注目されています。葉に含まれるカルバクロールやチモールという成分を虫が嫌うのだそうです。

その爽やかな風味は、暑い夏の料理やドリンクにも活用できます。アロマティカスの葉と、小さくカットしたフルーツを炭酸水に浮かべると、ほんのり甘く、清涼感のあるドリンクに。カクテル「モヒート」を作るとき、ミントの代わりに使うと香り高く仕上がります。

刻んでレタスと合わせてサラダにするのもおすすめです。香りは強めですが、味わいはマイルド。オリーブオイル、リンゴ酢、塩コショウに、お好みのかんきつの果汁(シークワーサー、レモン、カボスなど)を合わせたドレッシングがぴったりで、爽やかな風味でいただけます。

(ハーブコンシェルジュ  小早川愛)


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)