• 日経平均27686.40-199.47
  • ドル円137.18137.22

福島・いわきに蔓延防止措置 全県に独自の緊急事態宣言

福島県は5日、新型コロナウイルス感染症対策本部員会議を開き、状況が急激に悪化しているいわき市を蔓延(まんえん)防止等重点措置(8~31日)の対象とすることを決めた。市内の全飲食店に①営業時間を午前5時~午後8時に短縮②酒類提供を終日自粛―することを求める。延べ床面積1000平方メートル超の商業施設などにも原則午後8時までの時短を要請する。

また独自の緊急事態宣言を県全域に出す。いわき、福島、郡山の3市のみを対象に行ってきた、接待を伴う店や酒類を提供する飲食店への時短要請を全県に広げる。

いずれも要請に従った店には規模や売り上げ減少額に応じた協力金を支給する。

記者会見した内堀雅雄知事は「コロナ以外の通常医療や救急医療への影響が既に出ている。県全体で感染の拡大防止対策を講じることが不可欠と判断した」と強調した。

県内では7月下旬から感染者が急増し、今月2日には過去最多の136人を記録。5日は106人で、いわき市が半数超の56人となった。病床使用率はいわき市で100%を超過、全県でも8割近くまで上昇しており、県は病床確保を進める。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)