• 日経平均00
  • ドル円138.77138.78

【編集者のおすすめ】『変える技術、考える技術』高松智史著 「愛と想像力」で気づき得る

本書の制作は令和2年の秋頃にスタートし、編集者としては2年目のKさんが担当しました。私は、当時のKさんの上司に当たりますが、この本の編集作業をしてから、Kさんには明らかにポジティブな変化がありました。

『変える技術、考える技術』
『変える技術、考える技術』

世界屈指の戦略コンサルティングファームであるBCG(ボストン・コンサルティング・グループ)出身で、現在は『考えるエンジン講座』主宰者の著者がこの本に課したのは、「読んだ人の行動をすぐに変える」こと。本書はこの主題に沿って具体的で即実践可能な方法が紹介されています。根底にあるのは他者に対しての「愛と想像力」だと著者は言います。

私が好きなのは、「相談したら、そのあとどうなったかまで報告する」「アドバイスをもらったら、とりあえず100%全乗っかりする」。そうすることで初めて、相談相手との良い信頼関係が築けるというのは、多くのシーンで当てはまることでしょう。

本書は、社会に出て間もない人へ向けた内容になっていますが、マネジメントする側が読んでも課題を発見できたり、部下への伝え方を言語化してくれていたり、多くの気づきを得られます。

冒頭に登場したKさんは、この本の制作が始まってから明らかに、他者へ愛のある振る舞いができるようになりました。正直、「こんなにわかりやすく変わる?」と思いましたが、書かれていることを生かしていたのです。そしてKさんは本書を残し、見事新天地へ旅立っていきました。


(実業之日本社・1650円)


実業之日本社新企画編集部 白戸翔


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)