主要118社アンケート

    景気の見通しに厳しさ コロナ禍前回復は4年4月期以降

    DX取り組み97%

    主要企業アンケートでは、ITを活用して事業構造を抜本的に改革するデジタルトランスフォーメーション(DX)に、115社(97%)が取り組んでいると回答した。新型コロナウイルス禍で企業のDX推進が活性化している実態を裏付けた。企業からの声は、DXが幅広い業務改善につながると期待する一方で、47社(40%)がDX推進に関する構造的課題を挙げるなど、悩みも深い。

    DXによる改善として期待する項目(複数回答可)は、業務の効率化、省力化(106社)▽商品やサービスの高度化(100社)-などだった。「一企業だけでなく世の中の効率化が実現」(運輸)など、社会全体の変革につながるとの見方もあった。

    一方、DXに伴う課題とされたのは主に、人材不足▽既存システムの問題点▽組織風土-の3点だった。

    デジタル化、組織風土に問題

    人材不足は「デジタル人材の確保」(商社)や「DXに精通する人材の育成が困難」(化学)など18社が課題として挙げた。専門性の高い人材の確保や育成の仕組み構築で模索している企業が多く見られた。

    また、「高度にカスタマイズされたシステムを利用しており、DX推進の障壁になっている」(運輸)など、既存システムの問題点を挙げたのは16社。金融や運輸など高いセキュリティーが必要な業種を中心に既存システムとの両立の難しさを挙げる声が目立った。

    さらに15社は、組織風土を障害と回答した。「従来のやり方の継続を求める組織の風土」(通信)や、縦割り構造による「情報共有や連携不足」(建設・不動産)といった問題だ。研修などを通じて全社的な意識改革を行っている企業も多くみられた。(永田岳彦)

    【主要118社アンケート】ウイグル問題、25%が未調査 北京五輪に懸念は5社

    【主要118社アンケート】政府のCO2削減計画、5割が達成を不安視

    ■アンケートの主な質問と回答/回答企業一覧


    Recommend

    Biz Plus

    Recommend

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)