• 日経平均25850.46-571.59
  • ドル円144.55144.58

【原坂一郎の子育て相談】文字を書けない6歳の息子

 もうすぐ6歳になる年長組の息子は文字を書けません。「ドラえもん」などの漫画は自分で読めますが、書くことには興味がなく、1字も書けません。字は勝手に読めるようになったので、興味が出ればそのうち…と、特に教えたりしていませんが、このままでよいのか不安を抱えています。実は私は小学校教員で、同じ相談を他の方から受けたら「大丈夫ですよ、そのうちできますよ。小学校で1字ずつ習いますし」というはずですが、わが子となるとわからないものです。小学校に入るまでにはせめて自分の名前の字は書いてほしいと思っています。

 小学校の教師をしている友人に参考意見を求めると、「大丈夫。そのうち書けるよ。小学校で1字ずつ習うしね。字が勝手に読めるようになったのなら、きっかけさえあれば書くことにも興味を持つよ」でした。

どこかで聞いた言葉だと思ったら、すべてあなたの言葉でした。現場の先生の意見が一致しました。自身のキャリアから来るその考えに自信をもっていいと思います。

息子さんが通っているのはおそらく保育園かと思います。幼稚園は教育施設なので在園中に文字を教えますが、保育園では特に教えません。保育士時代に「これでいいのかな?」と思いましたが、私のクラスの子供たちが卒園後、字で苦労した話は聞いたことがなく、2年生になる頃にはそれが何のハンディにもなっていないという事実を知りました。

私が漫画を読むようになったのは2年生からなのに、もう読んでいるなんて尊敬します。確かに漫画は興味の入り口になりやすいので、きっかけも漫画がいいと思います。例えばあなたが「ドラえもん」と大きく書き、それを指でなぞる遊びなどはいかがでしょう? 興味さえもてば息子さんならあっという間に覚え、2年生のころには国語が得意科目になっているかもしれませんよ。(こどもコンサルタント)

原坂一郎 23年間の保育士勤務を経て平成16年から、こどもコンサルタントとして研究・執筆・講演を行う。日本笑い学会理事。自他共に認める怪獣博士

子育てに関する悩みをお寄せください。原坂一郎先生が回答します。

<メール>life@sankei.co.jp


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)