菅首相「退任後は政策的な仕事したい」 記者団とのやり取り詳報

    --首相からバイデン大統領にTPPの復帰を呼びかけたか

    日米豪印4カ国首脳会合を終え、記者団の質問に答える菅首相=24日、米ワシントン(共同)
    日米豪印4カ国首脳会合を終え、記者団の質問に答える菅首相=24日、米ワシントン(共同)

    「日米首脳会談だが、バイデン大統領から私に対して、さまざまなこの1年間の言葉をちょうだいした。あるいは夫人からごあいさつを受けた。そうした話だったので首脳会談では(TPPに関する協議は)行っていない」

    --日米豪印首脳会合の中では

    「(TPPに対する)米国の復帰は重要だと、私どもは思い続けている。その上で、クアッド(日米豪印首脳会合)の中でのやりとりの詳細については、控えさせていただきますということを申し上げさせていただいた。そういうことだ」

    「米国の復帰が重要であるということは、日本の基本的な考え方だ。米国には、ぜひ復帰が重要だと日本は言い続けている。ただ、今回のクアッドのなかのやりとりについては控えさせていただきます、ということだ」

    --緊急事態宣言を4回発令したが、コロナ対策として有効か

    「有効でないかどうかということであれば、そこは有効だと思う。ただ、日本は海外のようにロックダウン(都市封鎖)はしない中で対応しようということで、緊急事態宣言で対応させていただいている。そういう中で、切り札といわれるワクチン、有効な薬が出ている。また、医療体制の確保はいろんな問題があったが、しっかり対応できるように努力している。総合的に対応して、できれば(緊急事態宣言が)ない方がいいわけなので、そうしたことを駆使しながら、新しい首相のもとでもそうした方向で進めていくということになるだろうと思う」

    (ワシントン 田村龍彦)


    Recommend

    Biz Plus

    Recommend

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)