20カ国・地域(G20)の議長国を務めるイタリアのドラギ首相は29日の記者会見で、イスラム原理主義勢力タリバンが実権を握ったアフガニスタン問題に関する緊急のG20首脳会議(サミット)を10月12日に開催すると述べた。イタリアメディアによると、オンラインでの開催になるという。
G20は日米などの先進7カ国(G7)に中国やロシアなどを加えた枠組み。米国と中露は経済や安全保障分野で対立が続くが、いずれもアフガンの混乱拡大を警戒しており、サミットで国際的な対応をめぐり折り合えるかが焦点となる。
アフガン情勢をめぐり、ドラギ氏は中露などを「事態をコントロールできる重要な国々」として、G7と連携すべきだとの考えを示し、緊急会議開催を模索していた。(共同)