• 日経平均27979.72-269.52
  • ドル円134.91134.92

関西スーパーが米助言会社に反論

関西スーパーマーケットは18日、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリンググループとの統合案で米議決権行使助言会社2社が反対を推奨したことに対し、反論を公表した。関西スーパーが15日に発表した事業計画などについて、2社の情報分析が不十分な可能性があると指摘。株主に29日の臨時株主総会で統合案に賛成するよう呼びかけた。

米助言会社2社は15日、関西スーパーの情報開示が不十分であり、買収を表明している首都圏地盤のスーパー、オーケー(横浜市)のTOB(株式公開買い付け)価格が優位などとして反対を推奨。

これに対し関西スーパーは、同社が同日開示した統合後の事業計画などを「確認、分析した上で(反対の推奨が)示されたものではない可能性がある」と主張。さらに、助言会社1社はオーケーから買収に関する説明を受けていると指摘し、「曲解した説明に基づき、意見が発行された」との見方を示した。

関西スーパーは、統合による相乗効果を実現するための施策についても説明。H2Oグループの百貨店商材の導入や仕入れ先の共通化、システム統合によるコスト削減などを列挙し、「(オーケーのTOB価格をしのぐとした)理論株価をも上回る株式価値を達成すべく、不退転の決意で取り組む」と強調した。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)