「BIGBOSS SHINJO」が早くも北海道をにぎわしている。札幌市内で4日に開かれた北海道日本ハムファイターズの新監督就任会見で姿を見せ、「優勝は目指しません」などと新庄節で会場を沸かせた新庄剛志氏(49)。かつて本拠地の札幌ドームで見せたサプライズ演出が記憶に残る道民からは、早くも「北海道を盛り上げてほしい」とリクエストが飛ぶ。来シーズンに向けて早くもビッグボス新庄のフィーバーが始まっている。
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/GXMZWTUOBNPEZO2BNTK24WBZT4.jpg)
35社119人の報道陣
就任会見には全国から35社119人の報道関係者が集結。会場が熱気に包まれる中、新庄新監督が現れるとステージが白く見えるほどカメラのフラッシュが続いた。その様子は地元のテレビ局などで午後2時から生中継され、多くの道民が関心を寄せた。
「BIGBOSS」のネーミングは会見場で配られた名刺に記された愛称で、「新庄さんらしい」とたくさんの道産子が笑顔で受け止める。
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/I7ZPQ35XTJK7PLS672JSSFLBHU.jpg)
新庄監督が日ハムの現役選手時代に通っていたという札幌市中央区の日焼けサロン「ビーチタイム」札幌店。店長の戸谷賢一さんは「稲葉さんのGM就任が決まってから新庄監督就任が話題になり、期待していた。現役時代はホームゲームがあるときに来店し、一番性能のいい日焼けマシンで焼いていた。今季は低迷したチーム成績も来期は新監督のパフォーマンスで盛り上がりそう。明るく、楽しく、成績アップを期待したい」と活躍とともに来店を心待ちにする。