• 日経平均25937.21-484.84
  • ドル円144.75144.78

【料理と酒】兵庫県 丹波の黒豆煮

兵庫県を代表する農産物、丹波の黒豆は、「丹波黒」という品種の大豆です。粒が丸く大きく、つやつやとした漆黒の色合いは独特のものです。甘く煮ると、ふっくら、もっちりとした食感が楽しめ、風味がいい。お正月のおせち料理に欠かせない、黒豆煮として広く知られています。

料理と酒
料理と酒

おせちに黒豆を食べるのは「黒い色が邪気を払い、災いを防ぐ」と言われ、また「まめに暮らして、しわが寄るまで元気で長生きを」との願いから食べられるのだそうです。

黒くつやつやに仕上げるために、煮汁に浸ける時にさびた鉄くぎを入れるのがいいのですが、なかなか手に入りません。なす漬けに使う、鉄卵を使うのもいいと思います。

そろそろ燗酒の季節です。ぬる燗の日本酒と甘い黒豆煮。意外とぴったりとハマりますよ。(速水裕樹)


【材料】

黒豆………100g

水…………4カップ

砂糖………80g

しょうゆ…小さじ2

塩…………少々

重曹………少々


【作り方】

1.鍋に水、砂糖、しょうゆ、塩、重曹を入れて沸騰させ、火を止める

2.黒豆を洗って(1)に入れ一晩置く

3.(2)の鍋に火をつけて、落としぶたをする。アクを取り除きながらコトコトと4時間ほど煮る。水分が減ってきたら差し水をする

4.豆が軟らかくなったら、火を止めてそのまま一晩おく

5.器に盛り付けて完成


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)