• 日経平均26677.80-70.34
  • ドル円127.22127.25

中国、外交的ボイコットの英、カナダに反発 「北京五輪妨害やめよ」

【北京=三塚聖平】カナダが北京冬季五輪の外交的ボイコットを表明したことに対し、在カナダ中国大使館は8日付で発表した報道官談話で「スポーツの政治問題化や、北京冬季五輪を妨害、破壊する誤った言動を直ちにやめるべきだ」と反発した。また、カナダ側に「強烈な不満と断固とした反対」を表明し、既に厳正な申し入れを行ったことを明らかにした。

中国の国旗(AP)
中国の国旗(AP)

中国は、政治的ボイコットの動きが拡大することを強く警戒している。カナダ側が、中国の人権問題への懸念を政治的ボイコットの理由に挙げたことに対し、同談話は「カナダは、人権問題において『教師づら』をしたり、中国を勝手に批判したりする資格は全くない」と主張した。

英国も8日に外交的ボイコットを表明しており、在英中国大使館は9日付で発表した報道官談話で「北京冬季五輪は、政治をもてあそぶ道具ではない」と批判した。同時に「中国政府は、英国政府の大臣や役人に北京冬季五輪の出席を招待していない」と指摘し、外交的ボイコットを牽制(けんせい)した。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)